記事一覧

板橋区老人クラブ連合会 盛年部のダンスパーティーを見学させて頂きました。

12月9日に板橋区区民館で行われた「板橋区老人クラブ連合会 盛年部 主催のダンスパーティー」を見学してきました。板橋区で活動している、各ダンスサークルが集まりお披露目やダンスのステップ練習等を行い、参加していたシニアの方々が終始楽しそうにしていたのが印象的でした。普段他のダンスサークルとの交流がないので、フリーダンスタイムでは男性も女性も他のサークルの方を積極的に誘って踊っておりました。参加していた...

続きを読む

フラダンス教室の取材に行ってきました

高島平団地2丁目の集会所で陽気なフラの音楽が聞こえてきたらこちらのフラダンス教室の練習中かもしれません♪平成26年4月から高島平団地2丁目の集会所でフラダンス教室が活動中です。現在4人の生徒さんがおり、みなさん教室発足からのメンバーだそうです。毎回おやつタイムには宝田好子(たからだよしこ)先生の手作りお菓子がふるまわれます。ある生徒さんはフラダンスよりも先生手作りのお菓子が目当てだとか。笑今年の5月22日...

続きを読む

高島平吟詠サークルに取材に行ってきました。

詩吟サークルを取材してきました。詩吟とは、歌のように詩文をメロディに乗せて歌っているのではなく、詩文の朗読を基本とし、朗読の後に特有のメロディ(節調という)を加えることで、より効果的に詩情を表現できるそうです。また、腹式呼吸で声を出すので、より健康に保つこともできるので、健康的な趣味です。「高島平吟詠サークル」では、漢詩をはじめ、俳句、短歌、今様の吟誦まで基本から習得できるそうです。当時に日本史や...

続きを読む

フォークダンスサークルの取材に行ってきました。

先日、フォークダンスサークル「FDC」の取材をさせていただきました。高島平4丁目の人たちから生まれた、「フォークダンスサークル」は、今年で22年目を迎えるそうです。全盛期は、40名位の方が在籍しており、現在は、女性のみで25名位だそうです。年齢は、70歳代が中心で80歳代の方もいらっしゃるようですが、みなさん若々しく健康的でとても実年齢に見えませんでした。「フォークダンス」と聞くと、学生の時に踊っ...

続きを読む

サークル取材「静坐会」

先日は「静坐会」の取材に行ってまいりました。「静坐会」は20~30分の正座を通して、精神を落ち着かせることのみならず頭の中をリフレッシュさせます。頭の中をリフレッシュさせることで記憶力や思考力の向上があるとのこと。静坐会は宗教等とは無関係で、座禅と異なる点は両足を組まないことだそう。現在10名程の会員がおり、毎月第二土曜日に高島平7丁目集会所で行っているそうです。日 時:毎月第二土曜日    午後1:3...

続きを読む

プロフィール

nandemocafe

Author:nandemocafe
終活コンシェルジュでは、相続や遺言・葬儀・お墓に関する問題のみを「終活」とは捉えず、介護や資産運用、生活設計、身の回りの問題等今の生活に関わる問題から老後をより人らしく、有意義に過ごす為の提案まで、「充実したシニアライフをワンストップでサポート」しております。
「10年先の日本の高齢化を先取りする街」である東京都板橋区高島平に「高島平なんでも相談室」での日々の出来事や、イベント情報まで幅広く発信していきます。