記事一覧

日中の暑さにお気を付け下さい

5月もまだ後半に差し掛かったばかりですが、気象庁によると、正午までに福島県石川町で32・4度を観測するなど、東北地方南部や関東甲信を中心に30度以上の真夏日となる観測点が続出したとの事です。

総務省消防庁によると、平成 28 年5月から9月までの全国における熱中症による救急搬送人員数の累計は5万 412 人で、高齢者(満 65 歳以上)が2万 5,228 人(50.0%)と半数を占め、私たちが日々接するシニアの皆さまは暑さ、寒さに対する反応が弱くなるようですので、熱中症には一層の注意が必要です。

以前在宅で介護を受けている利用者様を、ひとりで何かあったら心配だからと、老人ホームの入居相談に来られた介護事業所様がいらっしゃいますが、確かにこのような天気が続くと見る側が不安になるのも頷けます。

終活コンシェルジュでは、その方にあった生活を提供できる様、老人ホームの入居を考えるご家族や周りの方からのご相談も受けております。
周りの方も安心した住まいを、その方に提供出来ればと思いますので、ご不安なことなどお気軽にご相談頂ければと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nandemocafe

Author:nandemocafe
終活コンシェルジュでは、相続や遺言・葬儀・お墓に関する問題のみを「終活」とは捉えず、介護や資産運用、生活設計、身の回りの問題等今の生活に関わる問題から老後をより人らしく、有意義に過ごす為の提案まで、「充実したシニアライフをワンストップでサポート」しております。
「10年先の日本の高齢化を先取りする街」である東京都板橋区高島平に「高島平なんでも相談室」での日々の出来事や、イベント情報まで幅広く発信していきます。